[CCH News vol.10]オンライン職業インタビューを開催!

こんにちは!いつもCCH Newsをご愛読いただきありがとうございます!コンピュータクラブハウス加賀(CCH)メンターのさりーです。今回のCCH Newsも私が書かせていただくことになりました!(拍手!!)まだまだ拙い私ですが、たくさんの方々に読んでいただけるような、そんなCCH Newsを書いていきたいと思います。

前置きはここまで!今回のCCH Newsでは、株式会社セールスフォース・ドットコムの会長や社員の方々と、加賀市・小松市の高校生による「オンライン職業インタビュー」についてご紹介します。

セールスフォース・ドットコム×高校生オンライン職業インタビュー

2021年1月14日、オンライン職業インタビューが開催されました。協力してくださったのは、株式会社セールスフォース・ドットコムのみなさん。セールスフォース・ドットコムは、顧客管理システムや営業支援システム、マーケティングオートメーションを世界15万社以上に提供している外資系IT企業で、社会貢献にも力を入れている会社です。今回、未来を担う子どもたちを応援したいと会長を含む約10名の社員のみなさんが集まり、前半は会長と役員へのインタビュー、後半は小グループに分かれて「なんでも相談会」を行いました。

ここからはオンラインインタビューの内容を抜粋して皆様にお伝えしていきます!

― 会長、役員インタビュータイム

小松大谷高校の3人が小出伸一会長と役員の鈴木洋子さん(常務執行役員/チーフ・マーケティングオフィサー)へインタビューをしてくれました。

まずは小出会長への質問

津村さん:どのような基準で、選択肢の優先順位をつけて取捨選択しているのですか?

―「難しいことの決断は過去の経験がもとになっていることがある。だから、いろいろな経験を積んだり、たくさんチャレンジしたりしてほしい。」

津村さん:高校時代にチャレンジしたことや、やっていてよかったことは何ですか?

―「自分の枠を決めずにいろんな人とのネットワークを広げることに時間を費やしたかな。金太郎飴みたいな世界(同じような考えや生き方の人達と一緒にいる世界)にいたほうが楽なんだよね。だけど、その中にいたら新しいことにチャレンジする気になれない。だから自分とは違うバックグラウンドを持った人を知るためにそんな人たちと関わることをしてきた。」

ふちがみくん:熱意を伝えるためにはどのような言葉をかけたらいいですか?

―「伝えることはなかなか難しいんじゃないかな。リーダーは愚痴を言わないってことだと思う。これがダメとか、あれができないとか、愚痴を言う前にこう解決しようと提案することが大事だと思う。姿勢を見せ続けることが言葉よりも大事。」

なかむらくん:信頼を得るためのアプローチは何ですか?

―「信頼を築くうえでは正直でいることが大切。正しいことを正しいと言えたり、隠さずに話せることがいいと思う。一番作りやすいのは、自分をさらけ出してわかってもらうことがいいと思う。自分がオープンになると相手も心を開いてくれるからさ。」

なかむらくん:人の力を引き出す環境を作るときに心がけていることを教えてください。

―「これが一番難しいことなんだよね。社員がここで働いていることに誇りを持ってくれることが必要だと思う。将来どう成長するのか、ゴールは何か、ビジョンは何かってね。会社でのビジョンを共有することが大事。人がダメになるときって、目標を見失ったときだと思うんだよね。目標はやりがいにつながるからずっと持っていてほしい。でも、小さい目標は見失ってしまうから、達成可能な最大限の目標を持っていてほしい。」

鈴木さんへの質問

津村さん:高校時代の経験で今に生きていることって何ですか?

―「仲間と一緒に、真剣に、人生次何をするか、大きい夢を語り合ってほしい。そして仲間のみんなと長くつながっていてほしい。幅広く勉強する最後の機会だと思う。視野を広くするためにいろんなことを学んでほしい。」

あとがき

高校生がこうやって直接会社の社員さんや会長、役員の方とお話する機会って
とても貴重だと思います。大人と話すことは、自分の知らないことを知るきっかけにもなります。「こんな大人になりたい!!」と思える人と出会うきっかけにもなるはずです。

インタビューの中で話題に出た、
「いろんなことにチャレンジすること」
「自分と違う人と関わること」
「幅広く学ぶこと」


これは、高校生の時だけではなくて、どの年代でも大切なことですね。

特に、チャレンジすること。
私自身も学校の外に飛び出して活動をしたことが、
コンピュータクラブハウス加賀とご縁をいただくきっかけになりました。

学生の世界のすべては学校の中だけじゃない。
学校の外に足を踏み出してみてほしいです。
案外その一歩のハードルは思っているよりも低いのかもしれません。

あとがきが長くなりましたが、今回のCCH Newsはこれで以上になります!
それでは!また次回お会いしましょう。

以上