[CCH News Vol.19]デジタル書き初めと高校生マイプロ

みなさんこんにちは!
コンピュータクラブハウス加賀コミュニティマーケターの古岡です。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
みなさんはどのような年末年始をお過ごしでしたか?

CCHでは年始早々
高校生マイプロジェクトin加賀で集まってくれた高校生たちとiPadを使ったデジタル書初めをしてみました!

高校生マイプロジェクトとは? 
高校生マイプロジェクトは、自分が将来関わってみたいことやなんとなく浮かんだ妄想やアイデアを自分なりにチャレンジしてみる場所です。他校の高校生や地域と大人と出会い、対話をしながら自分のプロジェクトを形にしていきます。
高校生マイプロジェクトin加賀(以下、マイプロ)は、公益財団法人あくるめとコンピュータクラブハウス加賀の共催で開催しているプログラムで毎週水曜日に開催しています。
自分が将来関わってみたいことやなんとなく浮かんだ妄想やアイデアを自分なりにチャレンジしてみる場所です。
他校の高校生や地域と大人と出会い、話し合いをしながら自分のプロジェクトを形にしていきます。
7月からはじまり、夏休みの体験や個人のテーマ調査などの活動を進めてきました。

【デジタル書き初め】

「漢字一文字」「単語」で今年の抱負を高校生も大人も一緒に考えました!
その一部をご紹介!!
趣味・・・今年は趣味にもっと力をいれていく!
撮る・・・カメラが得意なのでもっと撮って技術を向上したい!
絞る・・・仕事、やりたいこと、体を絞る!
などなど個性的な書き初めと抱負を聞くことができました。
今回使ったアプリはShiKiShi
タッチペンや指で描いた文字をおしゃれな字体に自動変換してくれます。
もし、書き初めはまだだよ〜!という方
いらっしゃいましたらぜひ使ってみてください。
CCHでもできるのでいつでもきてくださいね!

【高校生マイプロジェクト】
夏からやっているマイプロですが、
佳境になってきました!
1月30日には、高校生マイプロジェクト 北陸Summit 
2月11日には、マイプロジェクトin加賀 の発表会が控えています。
発表会では地域の人たちや、県内外の高校生のチームに、
プロジェクトの内容やこれからの計画などを発表します。
各チーム、
アンケートをとったり、イベントの企画をしたり、調査を進めたり、大忙しです。

マイプロジェクトin加賀の発表会詳細はまだ発表前ですが
地域のみなさんには特に聞いていただきたいなと思っています。
詳細は近日おしらせいたします。

さて、どんな発表になっていくのでしょうか?
楽しみですね。また、ご報告します。
ではまた次回のCCHNewsでお会いいたしましょう〜。