[CCH News Vol.17]出張CCHに行ってきました!

みなさんこんにちは!
いつもCCHNewsをご覧いただきありがとうございます。
コンピュータクラブハウス加賀コミュニティマーケターの古岡です。
今日はコンピュータクラブハウス加賀で始まった
新しい取り組みについて紹介したいと思います。

その名も…
出張コンピュータクラブハウス!(通称:出張CCH)
普段は加賀市大聖寺地区にあるCCHですが、
交通事情などでCCHに通いにくい子どもたちや
興味があるけどまだCCHには来たことのない子どもたちと出会うために
CCHが出張することにしました。

普段の開館日時とは異なることから、
大聖寺実業高校の商業部のみなさんがボランティアスタッフとして協力してくださいました!

高校生のみなさんも初めて使う機材があるため事前研修に来ていただき、準備はばっちり!の状態で臨みました。

当日は、

プログラミングで動くロボットがつくれるLEGOブロックで観覧車を作って動かしたり、
組み立てた車を会場の端から端までものすごいスピードで走らせたり、

はじめてのプログラミングに触れ、作ったゲームをお友達やスタッフみんなでプレイしたり、

デジタル機器をつかったお絵描きをしてみたりと

来てくれた子どもたちそれぞれに興味のあるテクノロジーに触れてもらえたんじゃないかと思います!

ここで利用者の声を一部ご紹介!

「思っていたよりとても描きやすく、自由にお絵かきができて楽しかった。」
「LEGOのプログラミング教材にはずっと興味があったけど、難しそうで今までできなかった。今回やり方を教えてもらいながら動かせてとてもよかった。」
「普段できないことを体験できた。もっと色々なことをパソコンを使ってやってみたい。」

今回スタッフとして協力してくれた高校生からも
プログラミングで操作できるモーターの限界速度を試しながら「私、これ好きかも…。」や
「プログラミングに苦手意識があったけど、子供たちと一緒にやることで楽しく取り組むことができた。」などなど、お兄さんお姉さんとして子どもたちと一緒に楽しんでくれたことを感じ、私たちも嬉しかったです。

今回は2拠点での実施となりましたが
他の地域からの要望のお声もいただいていたりしますので
別の地域へも出張ができれば良いなと思っています。
私たちの地域にも来て!などご要望ありましたらお問い合わせください。

今回興味あったのに行けなかった〜…という方や、
コンピュータクラブハウスに新たに興味を持ってくださった方がいれば
ぜひ普段の開館時間にコンピュータクラブハウスへきてくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

では今回はここまで!
また次回のCCHNewsでお会いしましょう〜!

【出張コンピュータクラブハウス実施詳細】
■9月26日(日)
時間:10:00-12:00/13:00-15:00
会場:動橋地区会館(加賀市動橋町ホ15-1)

■10月24日(日)
時間:10:00-12:00/13:00-15:00
会場:山中児童センター(石川県加賀市山中温泉西桂木町10番地1)

■ボランティアのご協力
石川県立大聖寺実業高校 商業部のみなさん

■主催・お問い合わせなど
コンピュータクラブハウス加賀