[CCH News Vol.20]おでかけ!出張CCH

みなさんこんにちは!
コンピュータクラブハウス加賀コミュニティマーケターの古岡です。
最近の加賀市は春のような陽気と、夜の寒さの差が激しいですが
皆さんは風邪などひいていませんか?


もうすぐ春が来そうな雰囲気もありますので楽しみに待ちたいですね。
では、CCHの最近のことを少しお伝えしようと思います。

1月には「出張CCH」として加賀市教育総合支援センターへ行ってきました。
ふだんCCHで使っている機材の一部を持っていき、
教育総合支援センターに通う中学生のみなさんに自由に体験してもらいました。

6名の中学生が参加してくれ、
デジタル塗り絵(アイビスペイント)
プログラミングで動くレゴ(LEGO SPIKE プライム)
音楽制作(GarageBand)
などをつかって約1.5時間楽しんでくれたのではないかなと思います。

実は、山代地区でも出張CCHを計画をしていたのですが
現在の社会情勢から延期となってしまいました。
こちらは、非常に多くの申込みも頂いたので、再度開催できるように検討してまいります。
その際は今回企画していたようにワークショップ形式で
音楽制作やイラスト制作をできるようにしたいと考えています。

今、CCHは加賀市大聖寺地区にありますが
「大聖寺には通いにくい・きっかけを探している子どもたちがいるのでは?」
「もっと広い範囲の子どもたちに利用してほしい!」
という思いから出張CCHは生まれています。
引き続き、全ての子どもたちに利用してもらえる場所になるよう
場所作りやイベント計画をしていきたいと思います。
ご要望などあればいつでもお問い合わせくださいね!