[CCH News Vol.14]高校生マイプロジェクトin 加賀がはじまりました!

みなさんこんにちは!
いつもCCHNewsをご愛読いただきありがとうございます。
コンピュータークラブハウス加賀(CCH)コミュニティマーケターの古岡です。
7月からCCHでは「高校生マイプロジェクトin加賀」が開催されています。

高校生マイプロジェクトとは? 
高校生マイプロジェクトは、自分が将来関わってみたいことやなんとなく浮かんだ妄想やアイデアを自分なりにチャレンジしてみる場所です。他校の高校生や地域と大人と出会い、対話をしながら自分のプロジェクトを形にしていきます。

高校生マイプロジェクトin加賀(以下、マイプロ)は、公益財団法人あくるめとコンピュータクラブハウス加賀の共催で開催しているプログラムで毎週水曜日に開催しています。
7月7日から始まり、夏休みまでに4回開催されました。
自分が将来関わってみたいことやなんとなく浮かんだ妄想やアイデアを自分なりにチャレンジしてみる場所です。
他校の高校生や地域と大人と出会い、話し合いをしながら自分のプロジェクトを形にしていきます。

今日は記念すべき第1回の内容を大公開いたします!

ーマシュマロパスター
アイスブレイク(なかよくなるため)として、4〜5人のチームでゲームをしました。ゲームの名前は「マシュマロパスタ」!パスタでできるだけ高い塔をつくり、一番上にのせるマシュマロの高さが高いチームの勝ちです。
作戦を入念に立てるチーム、なにか作ってみながら考えるチームなど、チームごとに個性が溢れていました。

大盛り上がりの中、制限時間が来て結果発表!

結果・・・、
全チーム計測までにタワーが倒れてしまい、同列0センチ。
少し悔しい結果になってしまいましたが、チーム内で打ち解けることができました。

ー人生三大事件自己紹介ー
ふたつめのワークは、「人生三大事件自己紹介」!
自分の人生のなかで、特に印象に残っていることを3つ書き出し、チーム内で紹介しあいました。
好きなアーティストのライブに行ったこと、学校に入ったこと・部活に入ったことなどの事件を、嬉しかった・楽しかった・悲しかった・辛かった、などなどそのときの気持ちと一緒に話しました。
初めは長く感じていた制限時間も、自然と「そのとき詳しくどんな感じだったの?」「ほかにはどんなことがあったの?」など会話を深める問いかけが自然と出て、最終的には時間が足りないくらいになっていました。

ー最後にー
いかがだったでしょうか?
今回はマイプロ1回目の紹介をしましたが、その後も「夏休みになにをする?」をテーマにいろいろな取り組みをして変化した高校生たちは、夏休み、それぞれに自分の興味のあることに挑戦します。
これからみんなの「マイプロジェクト」たのしみですね。
またお届けできたらと考えています。

毎回の活動は公益財団法人あくるめのインスタグラムでも公開されていますのでご覧になってみてくださいね〜。

それでは、また次回お会いいたしましょう。