youthcouncil

募集!)アプデ!CCH

コンピュータクラブハウスを利用してくださっているみなさん、こんにちは!

この度、コンピュータクラブハウス加賀では
13歳〜20歳までの皆さんを対象に、ユースカウンシルの設立をすることになりました!

これまで、機材の導入やイベントの実施などは社員で企画・実施してまいりましたが
積極的に楽しんでくれている利用者の意見を反映したい!
そして、もっともっと楽しくクリエイティブな場にしていきたい!
ということで設立を決めました。

実行することは、参加者のみなさん次第。
そのための予算も用意しています。
CCHでもっと楽しい活動をしたい!というみなさん、ぜひご参加ください!

下記のリンクよりお申し込みができます!
みなさんの参加、お待ちしています!!

https://forms.gle/wr2QfdRYckiiFKHH8

youthcouncil

◆アプデ!CCH とは?
10歳〜18歳のためのテクノロジー施設、コンピュータクラブハウス。大人だけ作られる場から、子どもたちも参加して作る場にしていく取り組みです。「もっと◯◯な活動がしたい!」「こんな人に講習してほしい!」などの声を実現させることができます。自分たちの声と手で、もっと活動しやすい場所にアップデートしていきましょう!

◆活動内容
コンピュータクラブハウスでこんなことがしたい!というあなたの気持ちを実現できます。参加メンバーみんなで話し合い、活動内容を決め、実行します。機材の購入やイベント・ワークショップの開催など、どんな活動を行うのかは参加者のみなさん次第。楽しいことがしたい!というあなたの参加を待っています。


◆日程
9月中旬までの日程は決まっていますが、以降は参加するメンバーで会議の日程などを決めていきます。
8月中は週1回水曜日の18時〜20時までの活動予定です。
8月10・17・24・31日(全て水曜日)18時〜20時
合宿 9月3日・4日(2日間終日活動しますが、日帰りです)
 <ヒアリング・計画>8月〜10月
  いまのクラブハウスの利用者や、対象のひとたちにヒアリングしたり、
  「クラブハウスがもっとよくなるためには」を考えます。
  2月までの活動や、お金の使い方、役割などを考えます。
  予算書や事業計画書にも挑戦してみましょう。
 <実行>11月〜1月
  メンバーで決めた計画を実際にやってみます。
  機材を購入して活動の検証をするのか?
  イベントを実行するのか?それとももっと別のことをするのか?
  メンバー次第で決まっていきます。
 <振り返り>2月
  活動したことを振り返ります。
  活動してみてどうだったか?今後の活動はどうするか?
 一旦の区切りではありますが、以降も活動を続けることができます。

◆活動場所
コンピュータクラブハウス加賀
メンバーや情勢の状況によりオンラインとのハイブリッド会議も行います

◆申し込み条件
13歳〜20歳であること
18歳以上の場合はコンピュータクラブハウス加賀を利用したことがあること
性別、国籍、住んでいる場所等その他は問いません
コンピュータクラブハウスの活動をもっとよくしたいと思っていること(具体的なアイデアがなくても大丈夫。想いを大切にしてください。)

◆募集人数
おおむね6名。応募多数の場合は面談などの上決定します。

◆申し込み方法
8月2日23:59までに申込フォームよりお申し込みください。