スタッフのつぶやき〜全ての子どもたちに届ける〜

みなさんこんにちは。
コンピュータクラブハウス加賀コミュニティマーケターの古岡です。

普段CCHを利用してくださる皆様はもちろん、
設立にクラウドファンディングやさまざまな形で関わってくださった皆様、
運営やイベントに参画くださっている皆様、
見守ってくださっている地域の皆様。
さまざまな方がこちらの記事を読んでくださると嬉しいです。

最近、CCHの運営にちょっと変わったことが
起きていると気づいている方はいらっしゃいますか?

・開館時間の変更
・ガールズデーの開催

など、
今まで(イベント的に開催しても)通常の開館時間にはしてこなかったこともあり
いつもCCHを利用してくれている人の中には
利用できる時間が減ってしまうなど
残念な気持ちになってしまった人もいるかもしれません。

私たちもすごく迷っていたのですが、
そんな取り組みをしているのは
「すべての子どもたち」にCCHを届けるためです。

例えば、部活動を頑張っている高校生。
平日より、土曜の遅めの時間の方がCCHを利用しやすいかもしれないなぁ。

例えば、女の子。
特に平日は男子比率が高めのCCH。
もしかすると初めてくるのはドキドキしてしまうかも。
安心して話せる女性スタッフがいると分かっていると
もしかしたら来やすいかもしれないなぁ。

例えば、学校に行くのが難しい人。
平日の昼間に落ち着いて活動できる場所があると
何かの創作活動や勉強もできるかもしれないなぁ。

などなど。
こんなことを考えながら
開館時間の変更やイベントなどを企画・運営しています。

10月15日(土)に開催したガールズデーには
8人のガールズたちがCCHを訪れてくれました。
初めてCCHを利用してくれた方も多く、感激です。
ちなみにガールズデーはスタッフもできるだけ女子多めで運営しています。

▼先日のガールズデースタッフ▼

10月15日のガールスデー運営スタッフ

こういった取り組みが少しずつ浸透していって
よりたくさんの人がCCHを利用してくれると
嬉しいなと期待しています。

いろんな立場の人が、
さまざまな立ち位置や方法で利用できるCCHになるために。
そんなことを日々考えています。

これを読んでくださっている皆様ももし
運営や企画についてアイデアやアドバイスがあればお声がけください。
一緒にCCHの成長を楽しんでいただければ嬉しいです。

最後に
コンピュータクラブハウス加賀では
公式LINEで最新のイベント情報などを発信しています。
ご興味ある皆様、ぜひご登録くださいね。

QRコード

https://lin.ee/ebmjMkN

▼新しい開館時間はコチラ▼

コンピュータクラブハウス加賀
石川県加賀市大聖寺八間道65番地 かが交流プラザさくら3階
<開館時間>
水 13:00-19:00
木 16:00-20:00
金 16:00-20:00
土 13:00-19:00
(年末年始・特別休館日を除く)