[CCH News Vol.5]CCHで活躍する未来のクリエイターたちをご紹介!
こんにちは、コンピュータクラブハウス加賀(CCH) コミュニティマネージャーの末廣です。今月も、CCHでの出来事を報告していきたいと思います。
と思いきや!?
今回のCCHNewsは、メンターを務める現役大学生のサリーが書いてくれました!いつもと違うテイストのCCH Newsをどうぞお楽しみください。
以下、サリーにバトンタッチ!
CCHでは、子どもたちが日々“楽しい”や“興味”の世界を広げています。そこで、今回からは複数回にわたってCCHで活動する未来のエンジニアたちにインタビューをしていきたいと思います!(メンター:小谷咲里)
記念すべき1人目はとくしげえいたくん
中学1年生のえいたくんは、CCHに部活動として来てくれている男の子。今は、CCHの入館管理システムの制作(※)を手伝ってもらっていますが、私より彼の方がスキルがあるのでついていくのに必死です(汗)
※現在、CCHでは入館者のデータを紙媒体で管理しています。しかし、未来のクリエイター輩出施設であるはずのCCHなのにそれはセンスがないよね〜ということで、現在えいたくんを中心に入館管理システムの構築を進めてもらっています!
(開発しているシステムについて検索中のえいたくん)
――今CCHで何をしている?
プログラミングをしてます。主にJava、ほかにはHTML&CSSやJavaScriptをやってます。
――プログラミングを始めたきっかけは?
「祖父からもらったパソコンでプログラミングを始めたことがきっかけです。」
――CCHに来るきっかけは?
一番最初はお母さんに連れてこられました。
(サリー注:実は家でゲームがしたかったそう)。
――CCHの良いところを教えて!!
スペックの良いパソコンがあることですかね。
――最後に、これからやってみたいことや挑戦したいことは?
これからは、Pythonの機械学習などやりたいです。
2人目はもっち!CCH滞在時間は利用者で一番かも!?
彼も中学1年生で、中学校では科学部に所属している男の子です。実は彼、金沢からきているそうで…いつも遠くからありがとう!!ちなみに、音楽はサカナクションが好きらしいです。
(映像制作ワークショップでは積極的に話を聞く姿勢が印象的でした)
――今CCHで何をしている?
3Dプリンターでのモデリング
――3Dプリンターでのモデリングを始めたきっかけは?
忘れました(笑)何となく3Dプリンター欲しかったし、興味あったからかなぁ。
――CCHに来るきっかけは?
NHK(おはよう日本)でCCHが紹介されていたので知って、来てみた。
――CCHの良いところを教えて!!
アットホームなところ!
――最後に、これからやってみたいことや挑戦したいことは?
Blender(統合型3DCGソフトウェア)をつかえるようになりたい!
最後に
第5回となるCCHNewsはいかがだったでしょうか?今回は、初めて子どもたちからの生の声がメインの回でした。CCH開設から1年半、若きクリエイターの芽がすくすくと育っているのを感じます。
また、最近CCHへの大人の方からの視察も増えています!対外的な注目度も高まってきました。より良い環境をつくれるようスタッフ一同頑張ります!
次回以降も若き才能を紹介していくのでお見逃しなく!
以上